中国 外資企業の設立手続きがオンラインで可能に
2018年5月16日の国務院常務会議で外資企業の設立手続きの簡素化が決定されたことを受けて、設立の際の商務部門の届出と工商行政管理局の登記の一括処理の運用が6月30日よりはじまっています。
これまで商務部門での届出手続きについては外商投資情報総合管理システムによりオンラインで処理が可能でしたが、工商行政管理局での手続きが別途必要でした。
今回公開されたシステムでは工商行政管理局の手続きもオンラインで行うことができ、データが商務部門の外商投資情報総合管理システムと連携される仕様になっています。
(これまでの設立手続きフローはこちら)
(以下は上海のシステム(http://yct.sh.gov.cn/portal_yct/)のスクリーンショット。設立手続きの最初に必要となる企業名称の仮登録がシステムで申請できるようになっています。)
【中国ビジネス顧問サービスのご案内】
弊社の中国ビジネス顧問サービスでは、足の早い中国の法規制のアップデートに迅速に対応するため、法改正の情報等をタイムリーにご提供するとともに、各種のご相談に対応させていただきます。
また、ご要望に応じて特定業種の情報に特化して収集、アドバイスすることも可能です。
弊社の中国ビジネス顧問サービスへのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。