中国 銀行口座開設時の許可制を廃止

 

 

2019212日に「法人銀行口座開設許可廃止の通知」(中国人民銀行令[2019]第1号)が公布され、これまで江蘇省、浙江省の一部にて試験的に運用されていた銀行口座開設許可の廃止とそれに伴う登録制への移行について、225日より全国範囲で順次適用され、2019年末までに完全廃止されます。

 

これにより、これまで人民銀行の許可を取得する必要のあった銀行の法人基本口座の開設や閉鎖手続きについて、銀行から銀行決済口座管理システムを通じて人民銀行の支店に登録を行うことにより完了し、手続き期間が大きく短縮化されることとなります。

 

また、オフィス移転に伴う取引銀行の変更などについても、これまでの人民銀行の許可を得ることなく、システムへの登録を通じて既存口座の廃止と新規口座の開設を行うことができ、銀行間の競争が促されるとともに利用者の利便性が向上します。

 

こうした手続面での簡素化の一方、口座開設時の銀行による審査や開設後の口座管理については監督強化が求められています。

 
 
 
参考規定:「法人銀行口座開設許可廃止の通知」(中国人民銀行令[2019]第1号)
 
 
 
 
 
 
 

【中国ビジネス顧問サービスのご案内】

弊社の中国ビジネス顧問サービスでは、足の早い中国の法規制のアップデートに迅速に対応するため、法改正の情報等をタイムリーにご提供するとともに、各種のご相談に対応させていただきます。
また、ご要望に応じて特定業種の情報に特化して収集、アドバイスすることも可能です。
 
弊社の中国ビジネス顧問サービスへのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。