機械電気、文化等製品の輸出増値税還付率が引き上げ

 

機械電気製品、文化製品などについて、輸出増値税の還付率を引き上げる通知が9月15日より施行されています。

中国の輸出売上にかかる増値税は非課税ですが、そのままでは仕入時に支払った増値税が企業の負担となってしまいますので、これを一定の還付率により還付する仕組みとなっています。

(中国増値税の仕組みはこちら

 

対象製品と還付率は下記の通りです。

・マルチコンポーネント集積回路、非電磁干渉フィルター、書籍、新聞雑誌等の製品の還付率を16%に引き上げ。
・竹製彫刻、木扇等の製品の還付率を13%に引き上げ。
・玄武岩繊維及び関連製品、安全ピン等の製品の還付率を9%に引き上げ。

上記製品を含む全397項目にわたり還付率が引き上げられています。

 

 

参考規定:「機械電気、文化等製品の輸出増値税還付率に関する通知」(财税〔2018〕93号
 
 
 
 
 

【中国ビジネス顧問サービスのご案内】

弊社の中国ビジネス顧問サービスでは、足の早い中国の法規制のアップデートに迅速に対応するため、法改正の情報等をタイムリーにご提供するとともに、各種のご相談に対応させていただきます。
また、ご要望に応じて特定業種の情報に特化して収集、アドバイスすることも可能です。
 
弊社の中国ビジネス顧問サービスへのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。